みなさまにより快適にプレーを楽しんで頂くために、日々コース管理スタッフが実施している作業を定期的にお知らせし、最新のコース状況を共有いたします
【3月24日〜30日】 3月24日〜30日】 ・グリーンの目砂作業を実施しました ・グリーンに侵入した高麗芝の張り替え作業を実施しました。 ・除草剤を散布し、雑草の変色が見られますが、まだ枯れるに至っておりません。今週再度、除草剤の散布を実施します ・暖かくなりフェアウェイも緑色になってきました。
【3月17日〜23日】 ・エアレーションを行いましたグリーンの孔も徐々に小さくなってきました ・気温も上がってきましたので、グリーンの活性も上がり、アントシアンもなくなってきました ・エアレーション時に抜き取った土を使ってグリーンナサリーのメンテナンスを行いました ・スプリンクラーヘッドの嵩上げを実施しました
【3月10日~16日】 ・グリーンのエアレーション作業を実施しました。丁寧に穴埋めをし、なるべくプレーに影響のないよう作業いたしますが、2週間程度は少しボールの転がりに影響することが予想されます。天候にもよりますが、4月には目も詰まり、スムーズな転がりになる見込みです。 ・引き続き、グリーンに進入した高麗芝の差し替え作業を実施しました。 ・グリーン外周のベント芝のはみ出しや高麗芝の進入を防ぐために、エッジ切りを実施しました。 ・ラフに目砂散布を実施しました。フェアウェイ、ラフの目砂作業は全て完了しました。 ・フェアウェイにミミズ跡が多くみられましたので、薬剤を散布しました。散布後、ミミズ跡は軽減しております。
【3月2日~3月9日】 ・引き続き、昨年の猛暑の際に弱ったベンドグリーンに対し、入り込んできていた高麗芝を除去するため、ベント芝での差し替えを実施しております(写真は岩湧2番)。数週間で馴染み目立たなくなります。 ・バンカーに入り込んだ木の根除去作業を行いました(写真は金剛9番FWバンカー)。 ・カート道沿いの樹木の枝打ちを実施しました。 ・12日からはグリーンエアレーションを実施する予定です。丁寧に穴埋めをし、なるべくプレーに影響のないよう作業いたしますが、2週間程度は少しボールの転がりに影響することが予想されます。天候にもよりますが、4月には目も詰まり、スムーズな転がりになる見込みです。
【2月23日~3月1日】 ・春のシーズンへ向けてより良いグリーンに仕上げていくため、グリーンのフォーキング(小さな穴開け)を実施し、その後、薄目砂を散布いたしました。3月5日頃には目砂も落ち着く見込みです。 ・グリーン周辺の排水不良個所を改善するために、会所周辺の芝生をいったんはがし、土壌入れ替えを実施後、芝生を戻しております。芝生が活着するまでの間、修理地とさせて頂きます。 ・昨年の猛暑の際に弱ったベンドグリーンに対し、入り込んできていた高麗芝を除去するため、ベント芝での差し替えを実施しております(来週以降も順次実施予定)。一時的に色味が異なり違和感がございますが、数週間で馴染み目立たなくなります。 ・引き続き、コース周辺の不要な雑木の伐採を大々的に進めております。こうした雑木の伐採を進めることで、景観が良くなるとともに、日照や風通しも改善され、コースのコンディションをより良い状態に保つことが可能になります。